インフラが古くなってきてますね

八潮市の下水道の事故ですが、東京も他人事ではなく下水道管は老朽化が激しいみたいですね。すべて掘り返すわけにもいかず、人出も足りないみたいですが、一方で、夜間のバルーンで交通誘導するだけのガードマンの仕事というのもあるみたいなことを亀戸のビューティが言っていましたよ。

◆ 開削工法とは?

地表を掘削して地中の管をむき出しにし、新設・修繕・交換などを行う方法です。シンプルで確実ですが、道路占有・交通規制・騒音・振動・周辺住民への影響が大きくなりがちです。

◆ 主な手順

  1. 準備工(仮囲いや交通規制)
     → 現場を囲って安全を確保します。
  2. 掘削工事(道路を掘る)
     → 掘削機やバックホウで必要な深さまで掘ります。
  3. 配管・管の交換
     → 古い管を撤去し、新しい管を敷設します。
  4. 埋め戻し・舗装復旧
     → 土を戻して締固め、最後にアスファルトなどで道路を復旧。

◆ 開削工法のメリット・デメリット

項目内容
メリット・確実に作業できる
・比較的低コスト(条件による)
・既存の配管状況が目視で確認できる
デメリット・掘削による交通・生活への影響大
・工期が長くなる傾向
・騒音・振動・粉塵の発生
・地下埋設物との干渉リスク

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